2016年1月23日

「着物コーディネート専科」が開講しました(「着物コーディネート術」講座 第1期生:第1回レポート)




かねてより予告しておりました毎日文化センター(毎日新聞社東京本社内)での
着物コーディネート専科」が1月19日(火)に開講しました。

着物好きな計12名の生徒様が勢ぞろいし、自己紹介を交えながら1時間半、
初回テーマ『着物の色合わせ』について学びました。





この「着物コーディネート専科」は全6回シリーズの通学型の講座で、
着物の色合わせ、格合わせ、TPOなど、コーディネートに関するイロハを集中的に学び、
これからのご自身のコーディネートに活かして頂く実践的クラスです。

その中でも「色合わせ」は、格合わせやTPOなど他のテーマにおいても
常に絡む非常に重要なテーマであるため、あえて初回テーマとして選び全体的な話をさせて頂きました。





○日本の色と、西洋の色
○色の鮮やかさと、色の濃さ
○背景(季節や着装シーン)に合わせた色選び

など、色に関するポイントを解説しながら、
教材として持参した帯地、着物地、絹糸などを生徒の皆さまにご覧頂きました。







約1時間半、色の話をさまざまな角度からお話しし、あっという間の初回講座が終了しました。
講座の様子は第二回以降も本ホームページでレポートしていきたいと思います。





本講座は、今期(1月スタート)は満席となりましたが
リクエストがあれば、次期(7月スタート)も積極的に検討していく予定です。

⇒ご要望/リクエストは、窓口機関である「毎日文化センター」までお寄せ下さい。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 

公式インスタグラム

Instagram
着楽舎公式インスタグラム、始めました!活動レポートや着物にまつわる様々な事を更新しています。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 
着楽舎. Powered by Blogger.
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes