2016年2月15日

名古屋帯の結び方を徹底レッスン~着付け教室(池尻会場)レポート~




2月12日(金)に池尻地区センターで開催しました着付け教室の様子です。

今回は3回目参加の生徒様と2回目参加の生徒様が集まりましたので、
下着から着物までの着方を復習したあと、名古屋帯の結び方を合同レッスンしました。






高橋先生の帯結びは、仮紐を1本使った手結び方式。

背中でねじる部分は先生のお手本を見たり、並んだ生徒様同士で見合ったりしながら
ゆっくりレッスンを繰り返していきます。





名古屋帯は帯結びの基本形として、しっかりレッスンしています。
最初の数回は大変ですが、この手順をちゃんと覚えていただくことで、袋帯は簡単にマスターできるためです。

生徒様、随時募集中ですので、ご興味ありましたらぜひご参加ください。


■3月・4月の着楽舎着付け教室日程

・池尻会場(高橋静枝先生クラス)
 3月25日(金)13時~15時

・奥沢会場(高橋静枝先生クラス)
 4月15日(金)13時~15時

・奥沢会場(中川たか先生クラス)
 3月20日(日)13時~15時
 3月28日(月)13時~15時
 4月3日(日)13時~15時
 4月13日(水)13時~15時
 4月17日(日)13時~15時
 4月26日(火)13時~15時

【定員】 各回 4名程度 ※要予約
【会費】 各回 1500円
【予約】 開催日ごとに自由に申込み可能です
     ご予約は【講座予約フォーム】より受け付けております




↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes