2016年4月28日

『TPOに合った着物コーディネート』を学ぶ(「着物コーディネート術」講座 第1期生:第3回レポート)




毎日新聞社「毎日文化センター」での『着物コーディネート術』講座も第3回目となりました。

今回まではコーディネートの基本となる3つの柱-「色合わせ」「格合わせ」「TPO」を集中的に学ぶカリキュラム。
第3回目は主に「TPOに合った着物コーディネート」について講義をいたしました。






「TPO」に合った着物選びを考える上で大事な要素として
  • どのような場所(シーン)に
  • どのような方と
  • どのような立場で
お着物をお召しになるのかをまずしっかり想定することをお伝えしました。





たとえば、同じパーティであっても「目上の方がいらっしゃるパーティ」と「仲間内のパーティ」では
選ぶ着物の種類は当然異なってきます。

せっかく「コーディネート」を専門的に学ぶコースですので
<ドンピシャ>のコーディネートと<ここまでは許容範囲>という2点を学んで頂きました。





お着物でご参加いただけたメンバー様には、モデルになって頂き実践的なコーディネートを。
その他、さまざまな帯や着尺を観察いただき、組み合わせを体感いただきました。





第1回から3回目を経て、次回以降はいよいよ発展編となります。
第4回は「長襦袢と小物のおしゃれ」、第5回は「自分に似合う色を知る(カラー診断)」、
最終回はメンバー様からのリクエストを募ってテーマを決定します。


★ お知らせ ★

本講座は新規メンバーを募集して、6月21日より新たに講座を開講します。

・開催日(6/21、7/19、8/30、9/20、11/15、12/20 全6回コース)
・各回テーマ、内容(今回と同じです)
 
講座詳細、申込方法はこちらをご覧ください。
http://blog.kirakusha.org/2016/04/201666.html




↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 

公式インスタグラム

Instagram
着楽舎公式インスタグラム、始めました!活動レポートや着物にまつわる様々な事を更新しています。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 
着楽舎. Powered by Blogger.
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes