2016年6月29日

顔映りの良い色味を知る(「着物コーディネート術」講座 第1期生:第5回レポート)




毎日文化センター(毎日新聞社内のカルチャーセンター)での『着物コーディネート講座』も第5回を迎え
目玉のテーマである<顔映りのよい色を知る>を開催しました。

本講座の副題は「東京らしいセンスを磨く」ということですので
あらゆるの色から選ぶというのではなく、現代の東京センスに合った色合いの中から
お好みを一色を自分で、先生からのお勧めを一色、選ぶ形を取りました。






ずらりと並んだ色から一色を選ぶのは意外と難しいようで、皆さん楽しく悩む時間がしばし。
途中から色選びのコツなど先生から少しレクチャーを入れて、ようやく決めていただきました。





お一人ずつ仮着付をして選んだ着尺を顔に合わせてみると
予想通りに似合う場合と、思ったより沈んでしまう場合などいろいろとあり。






先生から「こんな色味も似合うよ」と選んだ一色を合わせて
会場一斉に「わ~本当だ!」と驚き納得するようなシーンが何度もありました。





5回目の授業にもなりますと、皆さま同士も顔見知りになって会話も弾み、
お互いの着姿をほめたり、一緒に色選びをしたりと、大変楽しく・充実した時間となりました。





色の要素(色の濃さ、色の鮮やかさ、色相) を把握して、自分に似合う+好きな色味を見つけること。
それから、着物・帯・小物を同じトーンの色で集めていくと上手に着まわせることも説明しました。


コーディネート術と一言で言っても幅広い要素があります。
本講座はひとまず全6回で詰め込み勉強をしますが、皆さまには継続してセンスを磨いて頂ければと願っております。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ 

公式インスタグラム

Instagram
着楽舎公式インスタグラム、始めました!活動レポートや着物にまつわる様々な事を更新しています。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 
着楽舎. Powered by Blogger.
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes