2016年8月7日

♪粋で素敵な♪帯揚げ&帯締め活用術を学ぶ ~第60回 着物勉強会「きもの塾」レポート~




2016年7月の着物勉強会「きもの塾」は
『挿し色としての帯揚げ・帯締め活用法』をテーマに開催しました。

今回はきもの塾として初めて<ワークショップ形式>を取りまして
先生が予めセットした「着物×帯」に対して、帯揚げ・帯締めを参加者様に選んで頂きました。






上記が着物と帯をセットした状態(ワークショップ開始前)です。
年代や印象に合わせて帯揚げ・帯締めを幅広く選べるように色無地で構成してあります。






着物と帯のベースに対して、1回15分~20分で思い思いの「帯揚げ」「帯締め」を選んで頂く。
このセッションを講義中に2回繰り返す形で進行しました。

皆さま自身で動き、選んで頂く形を取ったためか、いつも以上に会場が熱気に包まれ、
参加者さま同士の会話も弾み、主催側としても楽しい回となりました。






先生による「添削」そして「参考例」の時間も皆さま熱心に聞き入っていらっしゃいました。

  • 一般的で無難なコーディネート
  • もう一歩、粋に仕上げるためのコーディネート
  • 良くない組み合わせの理由
このような点を中心に解説しまして、各々ヒントを拾っていただけたかな、と思っております。


皆さま自分の選んだ色に添削が入ることで、いつもとは違った視点で勉強ができた様子。
ワークショップ形式は大変好評でしたので、また開催したいと思います。


* * *

【お知らせ】 9月の着物勉強会「きもの塾」について


・テーマ
紬と小紋~秋らしいカジュアルコーディネート~

・開催日
2016年9月2日(金)13時30分~15時30分
2016年9月3日(土)13時30分~15時30分
2016年9月4日(日)13時30分~15時30分
2016年9月6日(火)13時30分~15時30分
2016年9月7日(水)13時30分~15時30分

※ 各回とも内容は同じです ※


⇒詳細情報については「開催お知らせページ」をご覧ください。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes