2017年1月24日

長襦袢と小物にこだわって自分らしさを表現しよう (「着物コーディネート術」講座 第3期生:第4回レポート)




年明け最初の毎日文化センター「着物コーディネート術(基礎」講座では
『長襦袢と小物のオシャレ』をテーマに講義を開きました。

着物初心者ではなかなか意識が向きにくいカジュアルコーディネートにおける洒落襦袢の楽しさと、
小物の配色でコーディネートの印象が変化する点を解説しました。






長襦袢については、ピンクやベージュ地の大人しい長襦袢は皆さんお持ちのようですが、
紬や小紋に合わせてオシャレを楽しむ「オシャレ襦袢」については初めて見る方もいらっしゃったようで
受講者の皆様にも新しい発見があったようです。

袖の振りからチラっと見え隠れする襦袢をいかにこだわるか、
色だけでなく、図案の意味にもこだわりを持ってお洒落を楽しむ面白さをお話ししました。






また、小物のオシャレについては、帯揚げ・帯締めの配色と楽しみ方について。
特に都会らしいスッキリした着こなしにおける使い方について、実物をお見せしながら解説しました。






長襦袢や帯揚げ・帯締めへのこだわりは、基礎から離れてやや上級的な視点となりますが、
この点に楽しさを見出すことで和装の世界がまた一層深く楽しいものになると思います。

個性の発揮し甲斐がある部分でもありますので、受講者の皆様なりに解釈いただき、
自分らしいコーディネートに近づいていって頂ければ幸いです。


次回の講義では「自分が好きで似合う色(=顔映り)を探すワークショップ」を予定しています。



---

★ 「着物コーディネート術(基礎)」 2月開講メンバー募集のお知らせ ★

こちらの記事でもご紹介しています講座、
2017年2月より新規クラスの開講に向けて現在メンバー募集中です。
(2017/2/21~2017/7/18までの毎月1回・第3火曜日)

全6回で東京らしく粋な着物コーディネート術を学んで頂く集中講座となっています。
ご興味ある方は以下の詳細ページをご覧ください。

「着物コーディネート術(基礎)」コースについてのご案内




↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 

公式インスタグラム

Instagram
着楽舎公式インスタグラム、始めました!活動レポートや着物にまつわる様々な事を更新しています。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 
着楽舎. Powered by Blogger.
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes