2014年4月30日

美しい着付けは、美しい所作から。


昭和の日である4月29日、着付け教室を開講しました。
開催場所はいつも通り、素敵な異空間である「読書空間みかも」です。

今回は様々なレベルの生徒様が計4名お越しになりました。
半年ぶりに着物に袖を通したというI様、ご自身も着付け教室を運営されながら
更なる勉強のために通われるU様など。



美しい着付けの極意とは


田中先生はとても美しい着付けをされていますが、
その美しさは着物や小物のコーディネートセンスだけでなく、
佇まいそのものにあるように思います。

一から着付けの勉強中の私には、 
「準備から整える」という心構えを教えて下さっています。
紐や伊達締めから帯に至るまで、着付ける前にしっかりと準備をして、
着付けている姿(立ち振る舞い)も美しく、という事です。




そういった心の有り様で、着付けの仕上がりや自分自身の姿勢も
より整っていくものと非常に関心いたしました。



来週からは、普段から週に3~4日は着物で過ごされるというG様も
通われるということで、また賑やかで楽しい会になりそうです。

一緒に学ぶ方が多いほど、目で見て覚えることもでき、
一層学びの機会が増えることも嬉しいですね。


着付け教室への参加者は、いつからでも可能ですので、
ご興味を持たれた方はぜひ試しに参加してみてくださいね!


申込みはこちらから




↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 


公式インスタグラム

Instagram
着楽舎公式インスタグラム、始めました!活動レポートや着物にまつわる様々な事を更新しています。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 
着楽舎. Powered by Blogger.
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes