2015年3月9日

「着物のお手入れ勉強会」をスタートします(初回:3/29(日))


「着物を汚してしまうのがこわくて、なかなか着物でお出かけできない」

「汚れたときどのように対処すれば良いのか知っておきたい」

「母から譲り受けた着物、サイズが合わず箪笥にしまい込んだまま・・・(本当は着たい)」



着付け教室や着物勉強会「きもの塾」にて、参加者の皆さんからよくこんなご相談をいただきます。
大切なお着物だからこそ、悩んでしまうお気持ち、よく分かります。

そこで、着物のお手入れに関して気になっている事や知りたい事を自由に学べる場ができればと考え、
「着物のお手入れ勉強会」を試行的にスタートすることにしました。

個別に気軽に質問や相談ができる場として、
しばらくの期間、月に数回開く予定ですので、皆さまぜひご活用ください。
 (どなたでも自由にご来場いただけます)



■ 開催時間内に出入り自由 好きな時にお越しください

開催日は「13時半~16時すぎ」まで会場に常駐していますので
皆さまのご都合が良いタイミングでご来場ください。


■ 個別にお悩み相談できます

着物や帯、長襦袢など、着物に関する相談や質問を受け付けています。
シミや汚れ、寸法についてのご相談では、実物があれば更に詳しくお答えできます。


※ご相談内容の例)

〇 シミや汚れが付いたときの対処方法について教えてほしい
〇 実際に汚れた着物・帯を見てほしい
〇 寸法が合わない着物や帯。何とかなるのかどうか見てほしい
〇 絹製品をアイロンがけする方法やコツ


■ 専門家によるていねい・適切なアドバイスができます

高級呉服を問屋として約40年扱ってきた着物の専門家がご質問にお答えします。
ていねいに分かりやすく、疑問が解決できるようご説明いたします。


■ 場所は好立地な「奥沢」駅前

場所は「奥沢区民センター」の和室にて。
東急目黒線「奥沢」駅から徒歩1分の好立地です。





【3月の開催日について】

3月29日(日) 13時半~16時  (場所: 奥沢区民センター 和室)
・参加費 : 無料
・問合せ先 : 着楽舎(きらくしゃ)まで




↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 

公式インスタグラム

Instagram
着楽舎公式インスタグラム、始めました!活動レポートや着物にまつわる様々な事を更新しています。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 
着楽舎. Powered by Blogger.
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes