2015年7月28日

「楽しく学べる」環境を何より大切に|着付け教室(九品仏)レポート




連日の猛暑日のなか、4名の参加者さまが集まり、九品仏会場にてレッスンを開講しました。

おかげさまで冷房がしっかり効く会場でしたので、
レッスン中は涼やかななか、各々の目標に向かって取り組みました。






今回初参加のOさまは、11月にお着物をお召しになる機会があるとのことで、
まずはそこを1つ目の目標にセットし、頑張られるとのこと。

本日は長襦袢~お着物をさらりと練習し、帯は事務局にてお着付けしまして
着物の楽しさを味わっていただく回となりました。


たくさんの方のレッスンを行っていますと、勘良くするするとスムーズに覚えていく方も、
ゆっくり確認しながらマイペースに進まれる方もいろいろ。

ペース配分や目標設定は個々人にお任せしていますが、
事務局としていつも気にかけているのは「楽しくレッスンを受けて頂ける」こと。

プロ講師を目指すのではなく、美しい自装を目指すお教室だからこそ、
参加して「楽しい!」と思っていただける環境は、これからもずっと大切にしていきたいと考えています。



それでは、今回も着付け姿写真をお一人ずつご紹介いたします。

中川先生。綿麻の夏着物に、羅の帯を合わせて。帯結びはエレガントな角出しで。


2回目参加のNさま。長襦袢~お着物の復習と、帯結びの初練習をおこないました。


2回目参加のOさま。長襦袢~お着物の復習と、帯結びの初練習をおこないました。


浴衣着付けで3回目参加のNさま。今回は帯を変えて、帯締めを使った上級アレンジもレッスンしました。


初参加のOさま。肌着の補正~長襦袢~お着物を通しでレッスン。帯は事務局にて。


■8月・9月の着楽舎着付け教室

8月22日(土)13時~15時 /奥沢会場 (満員)
9月 3日(木)13時~15時 /池尻会場 <NEW>
9月 6日(日)13時~15時 /奥沢会場
9月13日(日)13時~15時 /奥沢会場
9月24日(木)13時~15時 /池尻会場 <NEW>

・各回 定員5名程度 ※予約優先
・参加費 1500円/1回

お申込は予約フォームまたはお電話にて受け付けております




↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 

公式インスタグラム

Instagram
着楽舎公式インスタグラム、始めました!活動レポートや着物にまつわる様々な事を更新しています。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 
着楽舎. Powered by Blogger.
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes