2015年8月12日

予告|9月の着物勉強会「きもの塾」は『上越地方の織物』をテーマに開催します(第51回きもの塾)



こんにちは、着楽舎です。

8月はさすがの暑さで着物勉強会「きもの塾」もお休みとさせて頂きましたが、
9月よりまた、毎月1テーマで勉強して参りたいと思いますので、皆さまどうぞ宜しくお願いいたします。


さっそくですが、9月の着物勉強会「きもの塾」では、『上越地方の織物』をテーマに、
新潟県上越地方で育まれてきた織物についてお話しします。





上越地方における代表的な織物としては、
塩沢紬・シナ布・からむし・小地谷縮・越後上布・十日町紬(大島)など。

水の美しさ、雪、山深い土地柄など
上越地方特有の環境を生かしたもの作りとなっています。





7月には現地視察にも行って参りましたので、
職人さんや作業場の現地レポートもお話ししたいと思います。

またいつも通り、実際の織物を見たり触ったりしていただきながら
上越の織物を五感で感じて頂きたいと思います。




■9月の着物勉強会「きもの塾」(第51回)

テーマ:
上越地方の織物

開催日時:
9月16日(水)13時15分~15時30分  ※9/12現在 残席2
9月20日(日)13時15分~15時30分  ※9/12現在 残席3

開催場所:
奥沢区民センター 第3会議室(和室)

参加費:
500円(茶菓付)

講師:
中川時次

持ち物:
筆記用具(鉛筆またはシャープペン ※ボールペン不可)
カメラ(任意)

定員:
各回 15名  ※予約優先

申込み:
お申込フォームまたはお電話にて承ります



↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 

公式インスタグラム

Instagram
着楽舎公式インスタグラム、始めました!活動レポートや着物にまつわる様々な事を更新しています。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 
着楽舎. Powered by Blogger.
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes