2016年5月11日

「長襦袢と小物のお洒落」を学び上品であか抜けた着姿を目指す(「着物コーディネート術」講座 第1期生:第4回レポート)




毎日新聞社「毎日文化センター」での『着物コーディネート術』講座も第4回目となり、
いよいよ今回からの3回は発展編となります。

第4回目の今回は「長襦袢と小物のお洒落」を学んで、ワンランク上のコーディネート術を感じて頂きました。





第1回目から3回目までの講義内容とは少し異なり
~長襦袢、帯揚げ、帯締めをどのような観点で選ぶと素敵に・粋に着こなせるか~
という視点での解説となりましたので、
教材としては「着尺」「帯」「長襦袢」「帯締め」「帯揚げ」を総動員する形となりました。





ご用意しました長襦袢も、洒落ものからフォーマルまで幅広く。
特に洒落ものはなかなかまとめて目にする機会がないようで、受講者様にもたいへん好評でした。




  • やわらかものの小紋には、どんな長襦袢地が素敵に映えるのか
  • 紬に合うオシャレな長襦袢とは?
  • 上品であか抜けたトータルコーディネート例

このような具体的な解説も加えながら、小物のお洒落がいかに大事かを感じていただきました。





受講者様も第4回目を迎えて、だんだんと商品を見る視点や感性が鍛えられてきたご様子。
ご自身の着用シーンやお持ちのアイテムを想像されながら、活発にご質問もいただきました。


いよいよ次回は「顔映りの良い色を知る(個別診断)」です。
このテーマは特に関心が高いようで、受講者様からも期待の声をいただいております。

さまざまな着尺や色見本をお持ちして、
「好きな色+似合う色=自分に適した色」を知って頂く機会にしたいと考えております。



★ お知らせ ★

本講座は新規メンバーを募集して、6月21日(火)より新たに講座を開講します。
現在、毎日文化センターにて受講者様を一般募集中です。

・開催日(6/21、7/19、8/30、9/20、11/15、12/20 全6回コース)
・各回テーマ、内容(今回と同じです)

ご興味をお持ちの方は、こちらのページをご覧ください(講座詳細・申込方法を掲載しております)。
http://blog.kirakusha.org/2016/04/201666.html




↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 

公式インスタグラム

Instagram
着楽舎公式インスタグラム、始めました!活動レポートや着物にまつわる様々な事を更新しています。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 
着楽舎. Powered by Blogger.
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes