2017年2月6日

道中着のオシャレは羽裏にあり~第64回 着物勉強会「きもの塾」レポート~




毎月1テーマ、着物に関する内容を深堀りして勉強している「着物勉強会「きもの塾」」。

2017年最初の講座は『羽織とコートのおしゃれ』をテーマに開催しました。
いつもより少し専門的なテーマでしたが、多くの方には新しい発見が多かったようで、いつもと少し違った視点でお楽しみ頂けたかと思います。




勉強会の冒頭では、
  • 羽織とコート類との根本的な違いについて
  • コートの種類について(道中着・道行コートのような形の違いとTPO、雨コート・紗コートといった用途の違い、衿の種類)
について、具体例として仕立上がりのコートもお見せしながら解説しました。


受け継いだコートなど、各自がお手元にお持ちのコートがどの種類に当たるのか、
TPOも含めて、ある程度ご理解いただけたかと思います。






今回は「コートのお洒落」に焦点をあてたテーマですので
後半にはお洒落を一番自由度高く楽しめる「道中着」について深堀りしていきました。

道中着は文字の通り道中(昔は旅先や外出)でお召しになるコートですので、
カジュアルなコートとして位置づけられます。
 そのため、表地・裏地に自分なりのこだわりを持って個性を表現することが可能です。





表地に現代らしい色調やデザインを選ぶことはもちろん、
裏地はストーリーや趣味・こだわりが詰まったものを選ぶをよりお洒落な仕上がりとなります。

その裏地については、羽裏地から選ぶほかに、
オシャレ長襦袢地から選ぶのも一つの方法であることを解説しました。
今後実際に誂える際のご参考にしていただければと、適した生地質など細かい点もご説明しました。






着物初心者さまにとっては、コートのこだわりは少し先のテーマだったかもしれませんが、
帯や着物のコーディネートのほかにも、まだまだ楽しいこだわりの世界があることを知って頂けたかと思います。

さまざまな情報を得ながら、自分らしく素敵な褒められコーディネートを目指して頂ければ幸いです。



---

■2月の着物勉強会「きもの塾」

テーマ:

江戸小紋で遊ぶ(江戸小紋の面白さ解説と帯合わせ)

日程:

2017年2月14日(火)13時30分~15時30分
2017年2月15日(水)13時30分~15時30分
2017年2月18日(土)13時30分~15時30分
2017年2月19日(日)13時30分~15時30分
2017年2月20日(月)13時30分~15時30分(全日とも内容は同じです)

詳細:

着物勉強会「きもの塾」の紹介ページをご覧ください



↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 

公式インスタグラム

Instagram
着楽舎公式インスタグラム、始めました!活動レポートや着物にまつわる様々な事を更新しています。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 
着楽舎. Powered by Blogger.
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes