「苦手」を見て覚える着付け
6月第一回目の着付け教室は、降ったり止んだりのあいにくのお天気のなか、
先生を含めて5名が集まり賑やかなお教室となりました。
基本的に着付け教室では「自装(自分で着物を美しく着られるようになる)」を練習いたしますが、
時に他の方の着付けをじっくり観察する事で、また新しい発見があります。
今回は自然な流れで、先生が指導されている様子を見て学ぶ時間がありました。
次第に皆さん、右へ回ったり後ろへ移動したりして、
苦手意識のあった部分をよく観察することで「なるほど!」とご納得されていました。
もちろん先生も詳しく解説を加えてくださいます。
客観的にみて、頭を整理
理屈では分かっていても上手くいかないことが、着付けにも多々あるものです。
それを客観的な目で観察し、頭を整理することで、
より美しく、理にかなった着付けが出来るようになるのだと思います。
熱心な皆さんの様子に、田中先生も大変うれしそうなご様子でした。
教える側も、教えられる側も、「学びの意欲」が溢れていて、
今回はエネルギーのあるクラスとなりました。
それにしても生徒の皆さま、それぞれにお似合いの素敵なお着物と帯をご持参されます。
お互いに目の保養にもなり、毎回大変楽しみにしていることの一つです。
お近くの皆さま、開講日はいつでも見学できますので、
ご興味を持たれましたらぜひ様子をご覧にいらして下さいませ。
● 7月の着付け教室日程が決まりました ●
7月は以下の日程で開催となります。ぜひのご参加お待ちしております。
7月 6日(日) 13時~16時
7月25日(金) 13時~16時
7月28日(月) 13時~16時
場所 : 読書空間みかも
参加費 : 一般 2000円 みかも会員 1500円
申込み : メール・申込みフォーム・お電話にて受け付けております
↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。