2014年6月10日

見て学ぶ着付けで苦手を克服。



「苦手」を見て覚える着付け


6月第一回目の着付け教室は、降ったり止んだりのあいにくのお天気のなか、
先生を含めて5名が集まり賑やかなお教室となりました。


基本的に着付け教室では「自装(自分で着物を美しく着られるようになる)」を練習いたしますが、
時に他の方の着付けをじっくり観察する事で、また新しい発見があります。






今回は自然な流れで、先生が指導されている様子を見て学ぶ時間がありました。

次第に皆さん、右へ回ったり後ろへ移動したりして、
苦手意識のあった部分をよく観察することで「なるほど!」とご納得されていました。

もちろん先生も詳しく解説を加えてくださいます。




客観的にみて、頭を整理


理屈では分かっていても上手くいかないことが、着付けにも多々あるものです。

それを客観的な目で観察し、頭を整理することで、
より美しく、理にかなった着付けが出来るようになるのだと思います。


熱心な皆さんの様子に、田中先生も大変うれしそうなご様子でした。

教える側も、教えられる側も、「学びの意欲」が溢れていて、
今回はエネルギーのあるクラスとなりました。



それにしても生徒の皆さま、それぞれにお似合いの素敵なお着物と帯をご持参されます。
お互いに目の保養にもなり、毎回大変楽しみにしていることの一つです。


お近くの皆さま、開講日はいつでも見学できますので、
ご興味を持たれましたらぜひ様子をご覧にいらして下さいませ。



● 7月の着付け教室日程が決まりました ●

7月は以下の日程で開催となります。ぜひのご参加お待ちしております。

7月 6日(日) 13時~16時
7月25日(金) 13時~16時
7月28日(月) 13時~16時

場所 : 読書空間みかも
参加費 : 一般 2000円  みかも会員 1500円
申込み : メール・申込みフォーム・お電話にて受け付けております



↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 

公式インスタグラム

Instagram
着楽舎公式インスタグラム、始めました!
活動の様子のほか、着物と相性の良いレストラン/カフェ情報、コーディネートなど、きものにまつわる情報を随時発信します。
フォローお待ちしています♪

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 
着楽舎. Powered by Blogger.
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes