2016年3月8日

小紋の種類とTPOに合った楽しみ方を学ぶ~第55回 着物勉強会「きもの塾」レポート~




2016年2月の着物勉強会「きもの塾」は『小紋の楽しみ方』をテーマに開催しました。

今月より1回あたりの定員を10名に変更したため
講義がより聞きやすく、質問も自由に・活発にいただけるようになりました。






勉強会では、いつも通り、テーマに合わせて多彩な反物やはぎれをご用意。

「良い品物を、直に・じっくり見て・感じること」をモットーに
カジュアルな小紋からセミフォーマルな作品まで、一点ずつ解説しながらご紹介しました。





参加者の皆さま、メモを取ったり、写真に収めたり、また専用ルーペで組織を観察したり。
思い思いのスタイルで「小紋」の世界を学ばれていました。





最後は、勉強会の恒例になった反物を着物姿に見立ててご紹介。
机の上で見ていた時には分からなかった魅力が着姿を想像することでガラッと変わることに
皆さま大変納得され、勉強されていました。





■3月の着物勉強会「きもの塾」

・テーマ

正倉院文様の魅力

・開催日程

3月12日(土)13時30分~15時30分
3月13日(日)13時30分~15時30分
3月16日(水)13時30分~15時30分

・場所

奥沢区民センター内 和室
http://blog.kirakusha.org/p/blog-page_1.html#access2

・参加費

1500円(茶菓付)

・定員

各回 10名  ※完全予約制/先着順

・予約方法

当サイトの講座予約フォームよりお申込ください。(先着順)





↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 

公式インスタグラム

Instagram
着楽舎公式インスタグラム、始めました!活動レポートや着物にまつわる様々な事を更新しています。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 
着楽舎. Powered by Blogger.
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes