2017年1月5日

和装をより楽しむために「着物のTPO」を理解しよう (「着物コーディネート術」講座 第3期生:第3回レポート)




毎日新聞東京本社「毎日文化センター」講座『着物コーディネート術(土曜日クラス)』も3回目を迎えました。

1回目、2回目で着物の基本となる「色合わせ」「格合わせ」を学んできましたので
今回は総合的に「TPO」について解説しました。





和装のTPOにはカジュアル~フォーマルまで何段階か格付けと一定の決まり事がありますが、
格付の上位ランクにあたる「黒留袖・色留袖」「訪問着」については
金銀使い、格調ある図案などの比較的誰もが分かりやすいコーディネートになる点と、
カジュアルに比べて着用機会が少ない点から、
今回は「カジュアル~セミフォーマル」までのTPOを中心にご説明させていただきました。






TPO、すなわち着用シーンに合った着こなし(コーディネート)を考えるうえでは、
  1. 着物を着ていく場所(レストラン、茶会、観劇、パーティ 等)
  2. 自分の立場(友人同士、正客として招かれた、お客様を迎える 等)
の2点を踏まえて着物と帯を選ぶ必要があります。





着物と帯の格を合わせて、着用シーンの背景に合った配色を選ぶ。
百聞は一見に如かずということで、今回も着尺と帯地をたくさんご覧いただきながら
目で、感覚で、TPOに合ったコーディネートを学んでいただきました。





前半3回でコーディネートの基本を学んでいただきましたので
次回以降は少し発展編に入ります。


回を追うごとに着物の世界をより楽しく感じていただけるよう努めて参りますので
本年もどうぞ宜しくお願いいたします!


---

★ 「着物コーディネート術(基礎)」 新規開講のお知らせ ★

こちらの記事でもご紹介しています講座、2017年2月より新規クラスの開講に向けて現在メンバー募集中です。
(2017/2/21~2017/7/18までの毎月1回・第3火曜日)

全6回で東京らしく粋な着物コーディネート術を学んで頂く集中講座となっています。
ご興味ある方は以下の詳細ページをご覧ください。

「着物コーディネート術(基礎)」コースについて





↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 

公式インスタグラム

Instagram
着楽舎公式インスタグラム、始めました!活動レポートや着物にまつわる様々な事を更新しています。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 
着楽舎. Powered by Blogger.
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes