2015年1月30日

西陣織の目利きポイントを学ぶ(第44回 着物勉強会「きもの塾」開催レポート)



新年最初の着物勉強会「きもの塾」は『西陣織』をテーマに開催しました。

むずかしい生産工程のお話しは少々にして
<どのように西陣帯の価値を見分けるか>という目利きポイントを中心に、たっぷり2時間学びました。





教材はもちろん本物の上質な西陣帯の数々。

手で触ったり、直に見たり、ルーペで細部を覗いたり。
「体感する」ことを大切にした着物勉強会、新年最初も楽しく終了しました。






今回学んだ目利きポイントは大きく以下の3点。
詳細については別記事にて詳しくまとめていきたいと思います。

(目利きポイント1)
ジャカードの種類による図案の表現の違い

(目利きポイント2)
色数と緯糸の渡り方による製織難易度の違い

(目利きポイント3)
つづれ織りの種類と見分け方





■ 二月の着物勉強会「きもの塾」

2月は『錦(にしき)』をテーマに勉強したいと思います。
京都西陣の「錦織」と、佐賀県の「佐賀錦」について、実物を見ながら学びます。


日 程  2015年2月18日(水) 13時15分~15時15分
場 所  読書空間みかも (東急東横線「自由が丘駅」から徒歩6分)
参加費  1000円 (みかも会員は500円) ※500円は会場入館料、茶菓付
定 員  10名
申込み  当サイトよりお申込みいただけます




↓ブログランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes