着楽舎の講座|総合案内(講座選びに迷ったら…)

着楽舎では目的・レベル別に様々な講座をご用意しています。

和装の基本から学べるカリキュラム制講座から、着物を着慣れたベテランの方々向けのハイレベルクラスまで、各自の受講目的に合わせて講座選択が可能です。


▼着物勉強会きもの塾

着楽舎のメイン講座。2009年の活動立ち上げ時より継続してきた人気不動の単発講義です。
呉服業界歴50年以上の中川時次先生が講師を担当し、メーカー=モノづくり側、卸売業=仕入れ側、小売業=実際の着用シーンを想定した立場、といった多角的な視点で着物コーディネートを解説します。
◎講義内容:おしゃれ術、配色研究、染織研究
◎受講レベル:和装の基本的な事項を理解した方に適しています(種類や格式の理解が一定できている)
◎開催頻度:毎月(同じ内容で同月内に複数回開催しますのでお好きな日を選択可能)

▼きもの塾パーソナル

マンツーマンで着物コーディネートを学ぶ120分クラスです。ご自身の着物・帯・帯揚げ・帯締めを用いたコーディネートレッスンなど、リクエストに応じて内容を組み立てます。タイパ・コスパの良いクラスとして、時短でおしゃれを極めたい方や、結婚式参列など目的に向けて個人アドバイスが必要な方にご活用いただいています。
◎受講レベル:不問
◎開催頻度:申込に応じて開催(日程を相談の上決めます)

▼着物コーディネート術

着物や帯の種類と格式理解(基礎)、用向きに合わせた組み合わせ(TPO攻略)、文様の捉え方(文様攻略)の3ステップで、自力で着物コーディネートを組み立てるための基本的な実力をつける講座です。着付教室に通学中の方や、和装の知識を体系的に整理して学びたい方に適したクラスです。コース仕立で組み立てていますが、1講義単位での選択受講も可能です。
◎講義内容:基礎科、TPO攻略コース、文様攻略コース
◎受講レベル:これから着物をはじめる方、和装の知識を習得したい方、きもの塾の受講前に知識を整理しておきたい方
◎開催頻度:4ヵ月前後に1回程度で開講(人数が集まれば不定期開講もしますのでご希望の方はお問い合わせください)

▼外部定期講座

よみうりカルチャー自由が丘校、よみうりカルチャー恵比寿校、毎日文化センターにて、月1回の定期講座も開催しています。こちらはエリア的にアクセスの良い方や、曜日が合う方、固定曜日での受講を希望する方にお選びいただいているクラスです。3ヵ月~6ヵ月単位の定期申込となります。
◎講義内容:おしゃれ術、配色研究、TPO攻略など
◎受講レベル:不問
◎開講曜日:よみうりカルチャー恵比寿(毎月第1金)、よみうりカルチャー自由が丘(毎月第4月)、毎日文化センター(毎月第1土)


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes