中級①②|着物コーディネート術(定期コース)

 「中級」では、着物コーディネート術の基礎をマスターした方向けに、より都会的で洗練された着物コーディネート術を実用解説するカリキュラム構成となっています。

前半の3回では、紬・小紋・色無地といった着用頻度の高い着物を中心に、後半の3回はやや難易度を上げて、洒落小紋と礼装小紋、洒落帯と礼装帯など、用向き・立場といったTPOを踏まえたコーディネート構成を解説します。




■カリキュラム構成

中級①第1回 「紬コーディネート」

お洒落着として扱われる紬の着物。絣の有無・量・デザインや、産地・素材・製法により、本当の洒落着から略礼装まで格式に幅のあるお着物でもあります。講座では紬らしい素朴な作品と無地紬(色無地扱いとなる)の両方を比較しながら、帯合わせ・小物合わせの違いや
用途の違いも含めて紬コーディネートを解説します。

中級①第2回 「小紋コーディネート」

小紋はやわらかもののカジュアル着物ですが、デザインによっては略礼装まで格式を上げることのできる着物でもあります。今回は、小紋らしく洒落着としてのコーディネートを徹底解説します。小紋を略礼装的にコーディネートする方法については中級②第1回にて別途解説します。

中級①第3回 「色無地コーディネート」

色無地は紋の有無、地紋のデザイン、色合い、帯合わせによって、小紋的な扱いから附下レベルの格式まで変動幅の広い着物です。講座では、色無地を洒落着として小紋的なコーディネートをするパターンと、色無地らしく略礼装で着用するパターン。2つを比較しながらTPOごとに最適なコーディネート術を解説します。


ーーーーーーーーーー

中級②第1回 「洒落袋帯と礼装袋帯」

袋帯(二重太鼓の帯)には、デザインによって洒落着用に用いるものと、礼装用に用いるもの、またその中間に属するもの(洒落フォーマル)があります。洒落帯・洒落フォーマル帯・礼装帯の3つを比較しながら、TPOに応じた帯の使い分けができる視点を学んでいただきます。

中級②第2回 「洒落小紋と礼装小紋」

中級①第2回の延長線上にある発展テーマ。小紋はデザイン等によっては略礼装としてコーディネートできるものがあります。講座では、小紋らしい洒落着コーディネートと、色無地や附下の格式まで格を上げた略礼装コーディネートの2つを比較して、帯合わせや小物合わせの違いを理論的かつ視覚的に学びます。

中級②第3回 「TPO別着物コーディネート」

中級の総まとめとして、用向き・立場・季節感等のTPOを的確におさえた着物コーディネート術を解説します。洒落着ならとことんオシャレに、礼装なら相手に敬意を表現する装いに、自力で自分の着物をコーディネートできるように、組み立て方の理論を解説するとともにたくさんの実例をお見せします。


■開講予定時期

着楽舎では(A)毎日文化センター、(B)よみうりカルチャー恵比寿校、(C)よみうりカルチャー自由が丘校の計3拠点で定期講座を開催しています。各校により開講時期が異なりますので、募集がはじまる度に順次こちらで告知します。

2021年4月~9月:
毎日文化センター(第3火曜日 13:00-14:30クラス)
よみうりカルチャー自由が丘校(第4月曜日 13:30-15:00クラス)

2021年7月~12月:
よみうりカルチャー恵比寿校(第1金曜日 13:30-15:00クラス)
毎日文化センター(第1土曜日 10:30-12:00クラス)

2022年1月~6月:
毎日文化センター(第3火曜日 15:00-16:30クラス)


■募集詳細およびお申し込み先

4月以降の募集は2021年2月下旬~3月頃にスタートします。


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes