配色研究コース(全3回)|着物コーディネート術講座



着物コーディネートにおける[配色バランス]を集中的に学ぶコース。
着物と帯の組み合わせ、さらに帯揚げと帯締めの配色感覚を磨き、素敵な着物姿を目指していただくきっかけにしていただくことを目的にしています。
配色による季節感のコントロール法、TPOに適した配色バランス、最新の配色感覚という3つの切り口で、色に強くなりましょう!

[申込先]

※窓口である「よみうりカルチャー恵比寿」のウェブサイトへ移動します

[カリキュラム]

第1回 季節感の演出方法
着物コーディネートに季節感を取り入れるためのテクニックを解説します。同じ着物・帯の組み合わせに対して、帯上げと帯締めを変化させることで季節感を切り替えたり、季節ならではのデザインをまとったり。和装ならではの楽しみを学びましょう。

第2回 礼装と洒落着の配色比較
フォーマルな場面にふさわしい色選び、洒落着をよりおしゃれに着こなすための配色遊び。一言に「和装」をいっても着用の用向きや立場によって、選ぶべき色には大きな違いがあります。TPO解説と合わせて配色理論を学びましょう。


第3回 2022年の最新配色
おもに洒落着を中心とした着用場面において洋装の流行色を上手に取り入れたモダン着物コーディネートを解説します。都会的な場所へのお出かけや、洋装の方と同席するシーンなどで見栄える着物コーディネートを学びましょう。

[開催日程]

第1回 2022/4/1(金)13:30-15:00(90分)
第2回 2022/5/6(金)13:30-15:00(90分)
第3回 2022/6/3(金)13:30-15:00(90分)

[こんな方におすすめ]

  • 帯揚げと帯締めの選び方に自信を持ちたい
  • 何となくあか抜けない印象を改善したい
  • 最新の配色感覚を学び、おしゃれ度を高めたい

[受講料]

全3回セット 13,200円(税込)
(1回あたり講義料3,100円+教材費900円+消費税)

[定員]

6名
※三密回避、ディスタンス確保できる人数で募集しています※

[会場]

よみうりカルチャー恵比寿
JR恵比寿駅直結(アトレ恵比寿内)

[講師]

中川 時次(なかがわ ときじ)

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ 
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes